2017-08

 「10月 秋のしつらえ」 知香流 - 2011.10.09 Sun

      tabokobonn

         「10月 秋のしつらえ」 知香流 トップページが変わりました

      この煙草盆は、祖母の兄弟が使っていたものです。お庭の野草と稲穂をあしらい、
                   秋のイメージを楽しんでみました。

kaki

      柿は「書道の水差し」 亀がのっかっているのは「やたて」と言って、昔の万年筆。
           細長い部分に筆を入れて、亀の下の部分に墨を含ませておきます。
            旅支度の一つでもあります。なんと風情のあるお道具でしょう。

      では、秋のしつらえをお楽しみ頂きながら、10月のレシピを少しずつご紹介致します。

           今月は 「野菜・魚介・肉類を秋の味覚でほんのり中華」と題し
               あっさり、和風に近い野菜たっぷりの中華料理です。
 

秋のしつらえ 皆さんを秋の実りでお出迎え «  | BLOG TOP |  » 楽しい!玄米一口寿司

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR