2017-10

もやしと小松菜のナムル  - 2011.10.15 Sat

namuru

もやしと小松菜のナムル 

彩りの綺麗な簡単ナムル。お味は昆布茶と醤油でほんのり和風。
ピーナツ粉末はスーパーの胡麻コーナーに置いていますが、なければ、白煎り胡麻でもOK!

器は自作の片口「黒マット」釉薬です。片口はもちろんお汁を注いだり出来る利点もありますが
形の楽しさが食卓に変化をもたらしてくれるので、色んな場面で登場します。
又、黒の器はお料理が映え、華やかな雰囲気も演出してくれます。
        
〔材料〕
小松菜       2株
根切りもやし    1袋   
人参         1/3本    
(A)胡麻油     大1  
  ピーナツ粉末  大2 ☆ 白煎り胡麻でもOK!    
  昆布茶      小1     
  醬油(薄口)   小1  
 七味        少々
糸唐辛子

〔作り方〕
小松菜は根元を切り落として、3~4cmに切る。もやしはさっと洗い、人参は皮を剥いて3~4cm
  の短冊切りにする。

鍋にたっぷりの湯を沸かし、もやしと人参を茹でて、網じゃくしですくって水気を切る。続いて
  小松菜も根の方から順番に入れて茹で、冷水に取って水気を切り、ボウルで野菜と(A)を合える。

           お教室では、ご紹介した3品を前菜としてお勧めしました

zennsai

 もやしと小松菜のナムル    牛肉と里芋の重ね蒸し    せん切り大根のハリハリサラダ
      10月12日              10月14日                 10月15日    

                        粉末ピーナッツ
 
          pi-natsu


秋の知香流と「源氏物語」屏風 «  | BLOG TOP |  » せん切り大根のハリハリサラダ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR