2017-08

高知からの旬の果物 新高梨 - 2011.11.03 Thu

nashi

高知からの旬の果物   新高梨

新高梨「天の川」 「今村秋」を交雑した赤なし品種。果実は大きいもので1000g程になり、甘み
が強く、果汁もたっぷり。貯蔵性が高く、9月中旬から収穫が始まり、12月頃まで貯蔵されるそうです。
今回頂いたものも、赤ちゃんの頭程ありそうな超大玉。

ちょっと知りたい果物の基礎知識

≪梨≫

・日本梨は「登呂遺跡」などからナシの種が見つかっていることから、縄文時代から食べられていたと
 考えられており、奈良時代には栽培され、鎌倉や室町時代に常食果樹となっていました。

・たんぱく質分解酵素であるプロテアーゼを含んでいるため、韓国料理などでは肉を軟らかくするた
 めすりおろして使われます。




11月 「せんの会」恒例 「ちょっと早めのおせち料理」 «  | BLOG TOP |  » デザート 豆乳の中華パンナコッタ 

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR