2017-08

ちょっと早めのおせち料理 「新春お祝八寸」 - 2011.11.16 Wed

斜体文八寸単体ふた

ちょっと早めのおせち料理  「新春お祝八寸」  

自作の「せんの会」お弁当箱の上には、「おしながき」 「可愛い鏡餅」 「紅白稲穂」を添えて!
中には、夢膨らむオードブル風の愛らしいおせち達がぎゅっと詰まっています。
みんなで心を籠めて、一つづつちまちまとままごとのように作り上げました。
蓋を開けるのはワクワク!

羽子板の箸置きは、ポーセリンペインティングの  「梅田裕子先生」 の作品。
「せんの会」 では、梅田先生に一日体験をして頂きました。

金箔のランチョンマットは、デコパージュの 「田中薫代先生」 の作品です。
どちらも、お正月には欠かせない素敵なアイテムです。

八寸単体

自筆の「おしながき」を添えて、皆さんとの和やかなお食事のひとときが始まります。

oseti

おしながきの手前にこっそり顔を覗かせているのが、陶芸教室  「桃久李」 の粂先生が作って下さった
「陶器のおせち」。  見事な出来栄えは本物以上です。

「せんの会」お弁当箱のおせち「新春お祝八寸」 «  | BLOG TOP |  » 11月のお酒 「日本城  純米吟醸酒 」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR