2017-08

5分で完成!カリカリごまめ(田作り)バター風味 - 2011.11.19 Sat

ごまめ

5分で完成!カリカリごまめ(田作り)バター風味

おせちの定番 「ごまめ」 は、カタクチイワシの子どもを干したもので、 昔は稲を植える時に田んぼに
コイワシを細かくきざみ灰に混ぜて肥料にしました。「今年もいいお米がとれますように」と願いを込めて
田作りと呼ばれています。豊年豊作祈願を意味しているそうです。

「ごまめ」は、煎るのが大変と思っておられる方、電子レンジで3分チン!でOK!
その間にたれを作り絡めるだけ。完成までたったの5分。

また、日頃のお弁当や常備食には、かえりちりめん がお勧めです。(写真はかえりちりめん)
手軽で苦みもなくお子様にもお年寄りにもきっと喜んで頂けますよ。
カルシウムも豊富で栄養的にも欠かせない一品です。
是非、お試し下さい。

〔材料〕
ごまめ     50g  ☆ かえりちりめんでも美味しく頂けます。
(A)醤油    大3     
   砂糖   大3       
   みりん  大3      
バター     小1 (お好みで!)    
白胡麻 (ピーナッツ粉末) ・七味  

〔作り方〕
耐熱皿にごまめを広げ、電子レンジに約2~3分かけポキッと折れるくらいの状態にする。
  (少ないようなら後1分)

①が出来上がるころに、砂糖・醤油・みりんを同量鍋に入れ混ぜてから煮立て (火にかけてから
  混ぜると飴状態になるので自然に煮溶かし、混ぜないようにする)
、クツクツしているところに
  バターを落として溶かし、①のごまめも加えて手早く絡める。 最後に白胡麻 (ピーナッツ粉末) と
  七味をふる。 

oseti

お重に詰めるのもいいですが、一人分をお好みの器や塗り盆に盛りつけると、とても綺麗に美味しそう
になりますよ。小鉢代わりにおちょこや籠なども使われるといいでしょう。

ピーナッツ粉末 pi-natsu

11月知香流 「新春のお飾り」 «  | BLOG TOP |  » 「せんの会」お弁当箱のおせち「新春お祝八寸」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR