2017-10

蟹と野菜の豆腐蒸し  - 2011.12.02 Fri

豆腐蒸し

蟹と野菜の豆腐蒸し

赤ちゃんからお年寄りまで美味しく召し上がって頂けるヘルシーで優しいお味の一品です。
おせちで型抜きした人参などを無駄にせず利用して下さい。
豆腐の水切りはしっかりして、水っぽくならないように気をつけましょう。

〔材料〕
木綿豆腐     300g
蟹缶         100g     
人参        1/2本     
生椎茸       3~4ヶ
万能ねぎ(小口切り)2本     
三つ葉       4~5本     
卵          3ヶ      
(A)砂糖      大1      
  酒        小2      
  薄口醤油   大1       

〔作り方〕
豆腐はしっかり水切りする。人参は皮を剥いて椎茸は石づきを切り取り、それぞれ粗みじんに切る。
  (フードプロセッサーでみじんにしてもよい)
  三つ葉は葉と茎の部分に分け、茎は1cmくらい に、葉はざく切りにする。

ボウルに卵を割りほぐし、(A)の調味料を加えて混ぜ合わせ、①の豆腐を手で粗く潰して加え、蟹・
  人参・椎茸・万能ねぎ・三つ葉も加えて混ぜ合わせる。

ケーキのバウンド型や卵豆腐の型の側面に薄くサラダ油を塗り、②の種を流し入れて、蒸し器で弱
  めの中火で15分~20分ほど蒸す。食べやすい大きさに切る。
  ☆ バウンド型の場合はラップを敷いておくと外す時取りやすい。

        toufu

土鍋でぬくぬく 活鯛飯 «  | BLOG TOP |  » 豚かたまり肉の醤油煮 野菜を巻いて

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR