FC2ブログ
2月topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鮪と活鯛の紅白盛りミルフィーユ仕立て - 2011.12.30 Fri

   maguro

        鮪と活鯛の紅白盛りミルフィーユ仕立て

新春にぴったりのお祝紅白盛りのお刺身。
サラダやアボカドなどお好みのものとミルフィーユ仕立てにしました。
わさび醤油でもオリーブ油を加えてドレッシングでもOK!

器はポーセリンペインティングの 梅田裕子先生 の作品です。
グリーンと白の2色、どちらもお刺身とのバランスがよく、お互いを引き立て合う大好きなガラス器です。
アンティパストにもデザートにもあらゆる場面で食卓に華やぎを添えてくれます。

〔材料〕
鮪(刺身用) トロと赤身 
活鯛(刺身用)      
ベビーリーフ          
スプラウト
アボカド(お好みで)
レモン汁          
穂しそ             
紅だて             
大葉         ✍ 刺身も野菜もお好みのものを使うといいでしょう!
醤油・わさび       オリーブオイルを加えて和風ドレシングで頂くのも美味しい。

〔作り方〕
鯛も鮪も薄めのそぎ切りにする。アボカドは果肉をすくい取ってレモン汁を振っておく。

ベビーリーフやスプラウト、好みの生野菜を混ぜ合わせる。

皿に大葉を敷き、鯛と鮪、生野菜を交互に盛り付ける。アボカド・紅だて、穂しそを飾り、
  わさび醤油をかけて頂く。

maguro


デザート 甘納豆かん «  | BLOG TOP |  » 花びら寿司

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (120)
和食 (237)
洋食 (125)
中華 (114)
デザート (51)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (116)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (151)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (148)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。