2月topimage

2018-06

謹賀新年 焼きおにぎりの蟹湯葉あんかけ - 2012.01.01 Sun

初詣

新年明けましておめでとうございます。

除夜の鐘とともに近くの神社に初詣に行って参りました。

旧年中は大変お世話になり本当に有難うございました
今年も、皆様とのご縁を大切に幸多い一年でありますことをお祈り申し上げます。
穏やかな新年を迎えさせて頂けたことに感謝し、
心新たに有意義な1年を過ごせますよう努力してまいります。

新年最初のレシピは、皆様が困難や災害に見舞われることがないよう「勝栗」のお椀を選びました。
健康で笑顔で、ともに食卓を囲める幸福を綴ってまいりたいと思います。

12

焼きおにぎりの蟹湯葉あんかけ

上品でふくよかな金の絵巻が伝統の美ならではの輪島本塗りの雑煮椀
お嫁入りの時に持たせてもらった大切な宝物。
「勝栗」が新春の御祝いの縁起物として穏やかなに鈍い輝きを放ちます。

今日は、お雑煮代わりの焼きおにぎりに焼き餅も添え、蟹湯葉あんかけをとろりとかけてみました。
美しいお椀を手にすると、もうそれだけで美味しさを予感させる幸せな温もりが伝わってきます。
唇に漆器がふれてたその時は、香りが温かさが順を追って五感を刺激し、すべての緊張の糸を緩めてくれ、
至福の時に感謝の気持が湧き上がります。

今年一年も皆様にお料理を通して、「おもてなしの心」
尖ったところのない豊かな、華なりとした心遣いをお届けしていきたいと思います。

〔材料〕
ご飯      どんぶり2杯分
蟹の身     100g     
生湯葉     100g  生湯葉が手に入らなければ乾燥湯葉を戻してもOK。    
しめじ     1パック   どちらのなけれれば、蟹あんかけでどうぞ!  
(A)だし汁   2カップ  
  みりん・酒  各大1   
  薄口醤油  大1     
  塩      少々     
(B)片栗粉    大1     
  水      大2     
卵 2ケ      
胡麻油 (お好みで)          
三つ葉・柚子       
                  

〔作り方〕
ご飯はおにぎりにして(梅型等の型があれが2cm厚さに剥く)テフロン加工のフライパンで
  表面が色付くまで焼く。焼餅でも美味しく頂ける!

蟹の身はほぐし、生湯葉は食べやすい大きさに切る。しめじは石付きを切り取り、小さくほ
  ぐし分ける。

鍋に(A)の材料を入れて火にかけて煮立て、しめじを加えてさらに煮る。少し火を弱めて、
  (B)で水溶き片栗粉を作り、少しずつ加えてとろみをつける。

③に蟹と生湯葉を加えて、沸騰してきたら、溶き卵を少しずつ流し入れて、軽く火が通った
  ら火を止め、お好みで胡麻油を少量加えて仕上げる。

器に①の焼きおにぎりを2個のせて、④の蟹湯葉あんをかけ、三つ葉と柚子をあしらう。              

新春のお飾り おせちの残り焼き魚や煮物で味噌チーズグラタン «  | BLOG TOP |  » デザート 甘納豆かん

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (120)
和食 (236)
洋食 (125)
中華 (114)
デザート (51)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (116)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (146)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (146)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR