2017-10

5月のテーブルコーディネート - 2011.05.11 Wed

テーブル5月


5月のテーブルコーディネート


日本の四季の移り変わりは素晴らしい自然の美しさを創り出します。
そして、5月は衣替えの季節でもあり、夏に向かう準備が始まります。
今月は旬の野菜をふんだんに使って、普段着のお味に少し中華の風を吹かせた
おもてなし料理に致しました。
モノトーンの自作の器に朱の漆器、カラフルな和紙のお品書きで刺し色を効かせました。




一松



数か月前、思い立って兵庫陶芸美術館までドライブを楽しみました。
そこで出会った陶芸家「松井康成」さんの作品に釘付けになり、
練り込みの技法を色々調べてみました。
市松模様なら私にもチャレンジ出来るかもしれないと思い、
陶芸教室「桃久李」の粂先生にご相談を致しました。
大変な作業であることを覚悟して、「いざ、市松模様に挑戦!」 
失敗も重ね、想像以上の作品が完成。


残った土で薬味皿を

市松お箸置き

今回はスプーンレストとして使いました。


今月はこの作品を活かした、エスニックと和風を織り交ぜたテーブルコーディネートです。




ピリ辛塩昆布きゅうりとセロリ «  | BLOG TOP |  » さきいかキムチ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR