2017-10

>「せんの会」 新年会 レストラン ヴァリエ - 2012.01.20 Fri

            「せんの会」 新年会 レストラン ヴァリエ

今日は「せんの会」の「新年会」を中之島にある レストラン「ヴァリエ」 さんで開かせていただきました。
ホテルプラザ出身のシェフ高井さんとマネージャー井上さんが福島で独立されて以来のお付き合いです。
「せんの会」1度目のお食事会がそのころの「ヴァリエ」さんでした。
いつの間にか15年の歳月が流れ、今日は貸し切りで素敵な時間を過ごさせて頂くことが出来ました。
中之島に移転後、レストランの雰囲気もお料理のお味もさらにグレードアップされ、おもてなしには
欠かせない名店だと思っています。

では、本日のメニューをご紹介させていただきます。

                  透明なトマトのアスピックゼリー 
      北海道イタヤ貝 茄子のキャビア見立て アボカドの軽いエスプーマ


1/19

                       蕪と米のポタージュ 
                鳥羽 安楽島 牡蠣のソテーと共に

                        (スープをかける前)

1/19

                        (スープをかけて!)

1/19

                   兵庫 瀬戸内 家島すずきのグリエ
               パセリのリゾットとクコの実の香るソース


1/19

               シャロレー種 仔牛ヘレ肉 やわらかなステーキ 
         香ばしいオニオンソテーと共に マデラ酒風味 赤ワインソース


1/19

                       ラ・フランスのジュレ 
              プラリネムース 栗とナッツの鹿の子仕立て


1/19

「ヴァリエ」さんはフレンチですが、ソースがとてもさっぱりとしているのにコクがあり、お野菜の持ち味
がそのまま調理され、魚や肉とのバランスが絶妙。食材そのままの旨味が上手く引き出されています。
また、魚の火の入れ方が見事で、決して家庭では出来ない、まさにプロの味。
「外はこんがり、中はふっくらしっとり」
こだわりの野菜も見ているだけで、ウキウキしてしまいます。
本当に美しくて美味しいフレンチです。
そして、食べ終わったときに調度良い心地が嬉しいメニュー作りになっています。

今日は新年会と言うことで少し華やかなお着物でお出かけしました。
去年、メンバーのお一人から「着付け」のお稽古に誘って頂いたのがきっかけで、ず~とずっと箪笥に
眠っていたお嫁入り道具に春がやって来ました。今日のヴァリエさんのお料理のように!
メンバーの方も数人お着物でいらして下さっていたんですよ。

今年も1年間 メンバーの皆様と素敵な「せんの会」の時間を過ごせますように。


「ヴァリエ」のスタッフの皆様、

    心温まるお料理とサービス、本当に有難うございました。
    とっても美味しかったです。

                               「せんの会」メンバー一同より感謝。

中華(エスニック)の前菜3品 「さつま芋のサラダ中華風」 «  | BLOG TOP |  » 陶芸教室 「桃久李」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR