2017-08

中華(エスニック)前菜3品  きのことささみの中華あえ  - 2012.01.22 Sun

ZENNSAI

中華(エスニック)前菜3品 きのことささみの中華あえ

ピリッとさっぱり、ささみときのこでヘルシーな1品
フライパン一つで出来る簡単な中華の炒めあえ物です。
昨日の「さつま芋サラダ中華風」とは触感の違いを楽しみましょう!


〔材料〕 
えのきだけ      2袋
しめじ         大1パック
鶏ささみ        3~4本  
塩・こしょう・酒   各少々

(A)万能ねぎ(みじん切り) 1本分
  ポン酢       大 3
  豆板醤      少々
  みりん       小1~2
胡麻油        小1~2


〔作り方〕
えのきだけは根元を切り、長さを半分に切ってほぐす。しめじは石づきを切り、小房に分ける。
  ささみは筋を取り、塩・こしょう・酒をふって絡める。

ボウルに(A)を合わせて、あえごろもを作る。

フライパンに軽く胡麻油を熱し、きのことささみを焼いてバットなどに取りだす。粗熱が取れたら、
  ささみを手で大きく裂く。ささみときのこを②のボウルに入れて、全体を絡め合わせて器に盛る

        sara

器は自作の丸皿、円周を計算して側面に三つ網を立て、上に丸型たたらをかぶせる要領で作陶しています。
分厚く重そうに見えますが、中は空洞なので意外と軽いんですよ!
お揃えの長角皿も2枚作りました。大皿盛りと取り皿として使う時もあります。
器によって桃色の出方が異なり1枚として同じ色合うには出来上がらないのが楽しみの一つ。
上品な釉薬が大好きな器です。

中華(エスニック)の前菜3品 「海老のエスニック焼き」  «  | BLOG TOP |  » 中華(エスニック)の前菜3品 「さつま芋のサラダ中華風」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR