2017-06

染色作家 平金有一先生 「辰の色紙」 利き酒会の知香流 - 2012.01.30 Mon

IMG_0985_convert_20120129104432.jpg

           染色作家 平金有一先生 「辰の色紙」

「せんの会」メンバーの平金朋子さんは私の片腕として、いつも頼りない私を見守ってくれています。
このブログをこっそり立ち上げ、プレゼントしてくれたのも彼女です。
私の大切な心の支えです。
そして、彼女のお父様が染色作家の「平金有一」先生。
この素晴らしい干支「辰」の色紙の作者でもあります。
ご縁の広がりに感謝の毎日です。

娘は今年歳女。大切にさせていただき、将来娘にプレゼントしたいと思います。

利き酒会と言うことで、
骨董の三三九度の杯とお庭の草木で知香流のお花を活けました。
この杯は「文化12年」江戸時代のもので約200年前の骨董です。
保存状態が良く、見事な金絵巻が楽しめます。

IMG_0979_convert_20120129104325.jpg


                   盆石のお盆に金杯銀杯

日本酒を頂くとき、杯によってお味が変わります。この金杯銀杯でのお味は格別で皆様と利き酒を
楽しみました。「金杯でお酒を飲めただけでも本当に幸せ」と笑顔のほろ酔いがなんとも素敵でした。

IMG_0982_convert_20120129104359.jpg

次回は酒の肴をご紹介!

にらと油揚げのぽん酢あえ «  | BLOG TOP |  » 利き酒会 「吉村秀雄商店」 & 手巻き寿司「せんの会」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (224)
洋食 (120)
中華 (108)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR