2017-08

鰯の生姜梅煮 - 2012.02.01 Wed



鰯の生姜梅煮

お料理をしていて出てしまう皮や種、葉っぱ等、つい捨ててしまうようなもの。
私はいつも、そんな可哀想な存在に復活の試みをしています。
今回の救われ者は「梅干しの種」
先日の利き酒会の時に作った「梅肉」で出たものです。

梅干しはクエン酸で骨を柔らかくしてくれ、生臭さを飛ばしてくれる賢い小道具。

鰯のしょうが煮は定番ですが、今日は梅干しも入れてさっぱり仕上げ。
一晩置くとしっかり味が染み込みます。

普段着の鰯も大葉と大根おろしに紅たてを絡めてちょっぴりおめかし、素敵な突き出しに変身です。
器は桜ピンクの釉薬が美しい、とてもちっちゃな自作の小鉢です。 

〔材料〕
いわし       15尾
梅干し        3~4個   梅干しの代わりに種だけでもOK!
しょうが       1片     お料理で使った梅干しの種は残しておき煮物などに使っています。
酒           大5
みりん        大4
砂糖         大3
醤油         大4

〔作り方〕
いわしの頭と内臓を取り、水洗いして血を洗い流した後、キッチンペーパーなどで水気を拭き取る。

鍋に酒、みりんを入れ火にかけアルコール分に火を付けて飛ばし、火が収まったら、砂糖と醤油・
  薄切りにしたしょうがを加え、上にいわしを並べる。梅干しを手でちぎっていわしの上に載せ、少し
  水を入れて煮立たせる。煮立ったらアクを取り、弱火にして落し蓋をし、30分~1時間ほど煮る。
  (水の量によって煮る時間を調整しましょう!)

ちょっとおまけ
私の今日のランチ!2月の試作で余った 「ほくほく中華焼きコロッケ」 の中身を洋風にアレンジ!
チーズを入れてとろ~~りサクサクコロッケに。
あまりの美味しさに夕食にも食べてしまいました。
大好物のカキフライ(右奥)も添えて、大満足の一日。
食べ過ぎにお正月以来の体重増加がやば~い今日この頃です。

korokke

節約常備菜 「大根の皮とおじゃこの炒め物」 «  | BLOG TOP |  » にらと油揚げのぽん酢あえ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR