2017-10

2月 トップページが変わりました。 どこかに春が・・・ - 2012.02.13 Mon

お花up

2月 トップページが変わりました。 どかに春が・・・

今年は北陸や東北が豪雪に見舞われ、春なんてまだまだ。関西も寒い毎日が続いています。
でも、節分を境に暦の上では春がやってきます。
ついこの間まで、夕飯支度が慌ただしかったのに、太陽は少しづつ帰り支度をのんびり。
お庭のお花もそれに気付いているのです。

カラフルに太陽に向かって、一生懸命「春」を呼び寄せます。

切ってしまうのはちょっぴり可哀想だけど、
「メンバーの皆様にそこまで春が!」 と炭籠に心を籠めて活けてみました。


          お教室のお玄関には、「はしばみとこでまり」 が皆さんをお出迎え。

    お玄関お花

カラフルなお花も好きですが、私は 「白と緑」 の上品なアレンジが大好きです。
花器は随分前に自宅近くのギャラリーで一目ぼれ!重いのに抱えて持ち帰ったのを覚えています。

花器の口は大きい時は、もう一つ小ぶりの花器を中に入れて活けると活けやすいですよ。
枝物を入れるときは下草を2~3種類揃えられるとバランスよく仕上がります。

では、2月のしつらえとお料理を少しづつアップさせていただきますね!

 2月は 「身体の中からぽかぽか! 元気な中華」 をお届けします。

テーブル

身体の中からぽかぽか!元気な中華 «  | BLOG TOP |  » 野菜のソムリエ 「ベジフル キッチン」 楽しい本のご紹介

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (114)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR