2017-10

2月 しつらえ お軸は季節を奏でるお部屋のお着かえ - 2012.02.17 Fri

jiku

2月 しつらえ お軸は季節を奏でるお部屋のお着かえ

「お軸と言えばお床のお飾り」のイメージが強いせいか、現代社会では目を止めてもらえなくなった
日本伝統の一つではないでしょうか?!
マンションでも洋室でも、床がなくてもお軸は季節を奏でる素敵な小道具です。
お教室では、お玄関の壁麺にいつもお軸や短冊・色紙を飾っています。

お客様を季節のしつらえでお出迎えする。
食事を楽しく召し上がっていただくには、まず、ゆったりとした和やかな雰囲気を味わって頂くこと。
五感で味わうお料理教室 「せんの会」 でありたいと思っています。

           今月のお軸 放庵作 「梅花小禽」  (梅と小鳥です)

   お軸

  粗い和紙の表情が繊細な日本画の美しさを醸し出し、
                          まるで小鳥がお軸の中からお教室に飛ぶ出してきそう!

梅

     もし、ご実家やお蔵に眠っているお軸があれば、一度是非ご覧になってみて下さい。
     あまり難しく考えず、リビングや寝室にもお軸の居場所を見つけてあげて下さいね。


水菜とえのきの簡単ナムル風 (電子レンジでできる超簡単温野菜) «  | BLOG TOP |  » 「車坂 無濾過生原酒 純米大吟醸 黒ラベル」  吉村秀雄商店

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR