2017-10

食卓の脇役に心を配る・・・ 薬味入れ - 2012.02.19 Sun

スプーン

食卓の脇役に心を配る・・・  薬味入れ

きっと、それはなくてもいいものかもしれない。
でも、その小さな脇役が非日常の味わいを与えてくれる。
そんな心遣いが上品なおもてなしのさりげなさ。
そして、小さな脇役は存在感をアピールしながら、楽しい会話を弾ませる。

手びねりで作った薬味入れには、
金工作家の 「稲垣 大」 さんにわざわざ真鍮で小さな匙を作ってもらった。
わずか 5cm ほどの匙だ!
わさび・生姜・お塩達も 可愛い着物を纏い、お味も極上に!


黒マットの小鉢は市松模様のたたらにのせてもらってご満悦。
大ぶりの苺を1粒のっけて、抹茶砂糖をパラパラとかけようか!?
金属のフォークは似あわない、苺は黒文字の楊枝を待っている。

大好きな小物達に囲まれていると、また色々イメージが頭の中を駆け巡る。
今、作陶中の蓋もの。蓋のイメージがひらめいた。
予定がつまり、陶芸教室にいけないのが残念でたまらない。
また、出来上がったらご紹介しますね。

少々夜更かしの徒然草・・・

kozara


麻婆長芋 «  | BLOG TOP |  » 水菜とえのきの簡単ナムル風 (電子レンジでできる超簡単温野菜)

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (114)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR