2017-08

鶏手羽のコチュジャン鍋 中華麺を入れて!  - 2012.03.02 Fri

お鍋

鶏手羽のコチュジャン鍋 中華麺を入れて!

鶏のコラーゲン・キャベツ・にんじん・にら・もやしの野菜からのビタミン類・植物性たんぱく質の豆腐
そして、調味料には味噌・ごま・コチュジャンと栄養バランス・美肌効果抜群の身体の中から温まり
お肌まで綺麗にしてくれる嬉しいお鍋です。

手羽先をこんがり焼いておくのがポイント!
コチュジャンは中華の辛味噌なので、お子様がおられるご家庭ではお好みに合わせて調整して下さい。
この週末、是非お試しくださいね。
これ1品ですべての栄養が備わっているような主婦お助けレシピです。
しめの中華そばをお忘れなく!

〔材料〕
鶏手羽先     300g
キャベツ(白菜)  1/4ヶ
人参        1/2本     
にら         2束     
根切りもやし   1袋     
絹こし豆腐     1/2~1丁  
(A)鶏ガラスープ 大1      
  水        5~6カップ 
(B)味噌       大3 
  コチュジャン  大2   
  練り胡麻    大2    
  粉唐辛子(好みで) 少々
中華そば      1~2玉  ☆ 焼きそば用ではなく油がかかっていない中華麺をお選び下さい。

〔作り方〕
鶏手羽先は関節から食べやすいように半分に切る。キャベツはザク切り、人参は短冊切り、
  にらは4~5㎝に切る。絹こし豆腐は一口大に切る。

フライパンで鶏手羽先を両面こんがり焼く。土鍋に鶏手羽先と(A)を入れて10分ほど強火で煮て、
  アクが出たら取り除く。

②に野菜も加えてサッと煮、(B)の調味料を加えて混ぜ合わせ、豆腐も加えてさらに煮る。

✍ 最後に中華麺を入れると美味しい、又、小鉢にお焦げを入れて熱々のお汁と具をかけて頂くと
  最高の食感です。


おこげは、また次回にアップさせて頂きます。
「家庭でこんなのできるの?」とびっくりの美味しさ!お子様には添加物0の安心おやつとしてもお勧めです。

oyaki


雛祭りに簡単ちらし2種 「梅干し御飯の薬味たっぷり穴子ちらし」&「春爛漫菜の花寿司」 «  | BLOG TOP |  » 美術工芸作品展  大阪工芸協会会員による

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR