2017-10

本物の素晴らしさ 週末展覧会巡り - 2012.03.05 Mon

      furuno

              本物の素晴らしさ 週末展覧会巡り

土曜日思いたって、先日ご紹介した 「美術工芸作品展」 に出向きました。


平金先生の作品は 「道楽」 のお軸も 「牡丹」 のお軸も力強さの中に温かさや華やかさもあり素晴らしい
作品でした。(ガラス越しの撮影のため照明が写っていて申し訳ありません。)

            douraku

急に伺ったにもかかわらず、平金先生ご一家とお会いすることができ、私の赤い糸はいつもご縁を深く
してくれるのです。

そこで、勧めて頂いた 「古野幸治 作陶展」  True Blue 

     JR大阪三越伊勢丹6階 美術画廊 2月29日~3月6日(火) 

実は、今日雨模様の中お気に入りの泥大島のお着物で、京都 「一力」さんで開催された
  「ナンタケットバスケット」  の作品展に行ってきました。
「せんの会」メンバーであるケーキの増井先生のお誘いです。
先生のケーキの美味しさは格別。質の良さと丁寧さが滲み出ています。
彼女は多彩な女性でケーキばかりでなく、いろんな分野に精通されています。
一力さんは撮影禁止でしたので、ご紹介は出来ませんが全国から生徒さんがいらしていて会場は
お着物姿の方も多く大盛況の賑わいでした。
「ナンタケット」の繊細な編み込みの美しさに見とれてしまいました。

             記念に頂いたナンタケットバスケットの水彩画のカード           
             
                  nann


京都からの帰り、大阪で伊勢丹により、「古野幸治 作陶展」 にも行って参りました。
開催は後2日しか残っていませんが、梅田に行かれる機会がありましたら、是非お立ち寄りください。
心洗われる素晴らしい作陶展です。

「True Blue」 

まさに、青一色の世界。Blue の美しさに魅了され、しばらく佇んでしまいました。 

furuno
                         furuno

この週末は本物の永遠の美に触れることが出来、また、新たな発想が頭の中を駆け巡っています。
私のようなものが 「せんの会」を続けさせていただけ、メンバーの皆様がいらして下さるのは、
色々な美しいもの・美味しいものにいつも触れることから、
何かを学ばせて頂いているからではないかと思っています。

その機会を与えて下さる皆様に心から感謝申し上げます。

また後日、京都のカフェでのひと時もご紹介させて頂きますね。


お焦げご飯もお鍋にどうぞ! & 鶏手羽のコチュジャン鍋 中華麺を入れて! «  | BLOG TOP |  » 宮崎旅行の最終日を追記

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (114)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR