2017-06

3月 「春の創作和食 ちょっぴり洋風」 雛飾り - 2012.03.12 Mon

テーブル2_convert_20120311180056

          3月 「春の創作和食 ちょっぴり洋風」 

       1.米粉と豆乳のクレープ          4.春野菜と海老の白扇揚げ
                   ディップ2種 
         ① 米粉と豆乳のクレープ        5.ニューヨーク風巻き寿司
         ② 新じゃがのタラモサラダ
         ③ グリーンピース入り肉味噌     6.春の茶巾寿司
           
       2.豚小間の簡単角煮           7.アスパラ・新玉ねぎ・春キャベツ
                                             春いっぱいの潮汁
       3.豆腐ステーキ               8.デザート
            和風カレーあんかけ           三色白玉団子 ヨーグルト風味


3月のお教室は春の旬野菜をふんだんに使った創作和食です。
少し遅めの「お雛様」のしつらえもお楽しみいただきます。

和食のテーブルに欠かせないのが、漆器の存在。陶器にも磁器にもガラス器にもない木と漆の温もり。
そして、季節を運ぶ蒔絵の贅沢さ。一年に一度しかお目見え出来ないそれらを丁寧に一客ずつ桐箱から
出す喜びは、侘びさびの世界。

        食卓には、私の初節句の段飾り「雛膳」も配し、雛祭り気分を盛り上げます。
お道具_convert_20120311175637

    「春の茶巾寿司」や「ニューヨーク風巻き寿司」も華やかな彩りを添えてくれました。

茶巾_convert_20120311180825

NY巻き_convert_20120311174509

次回は娘と私の宝物 「愛おしいお雛様」 をいくつかご紹介致します。お楽しみに!


愛しいお雛様たち «  | BLOG TOP |  » 超簡単 「山芋もずく」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (224)
洋食 (120)
中華 (108)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR