2017-08

吉村秀雄商店  「生姜梅酒」 - 2012.03.14 Wed

   お酒_convert_20120311175605

               吉村秀雄商店   「生姜梅酒」

「せんの会」では、毎月、吉村商店さんからレシピに合わせて美味しい日本酒をお送り頂き、
ほろ酔いのランチを楽しませて頂いています。
吉村さんの日本酒はフルーティーで白ワインを思わせる口当たりの良いお酒。
「日本酒がちょっと苦手!」とおっしゃる方にもお勧めです。

吉村秀雄商店HP よりご覧下さい。
また、お電話 0736-62-2121 
(平日 8:00~16:00)でもお問い合わせいただければと思います。

「せんの会」レシピ (にほんしゅ日和。ぴったり料理) もアップさせて頂いていますので、
合わせてご覧下さい。プリントアウト用レシピが掲載されています。


今回の 「生姜梅酒」 は、リキュールタイプで甘さの中にピリリと生姜のパンチが効いて、
食前酒にもお勧めの身体の中から温まる本当に美味しいお酒です。
オンザロックや炭酸割りもさっぱりとお楽しみ頂けます。
冷え性の女性やお疲れ気味の方には嬉しいお酒ですよ!

では、以下酒蔵さんからのコメントです。

☆ 生姜梅酒 ☆ 
原材料 紀州完熟南高梅梅酒、しょうが(国産)、糖類   13度  
沈殿物が生じますので良く振ってお飲みください。
保存  冷暗所 
    
☆ お酒解説 ☆
すりおろしのピリッと辛いひね生姜がたっぷり入った梅酒です。梅酒のすっぱさと生姜の辛
さがアクセントになり美味しさ倍増です。体にも梅酒のクエン酸としょうがのショウガオール
で疲れがふっとびぽかぽかと暖かくなります。
お湯割りからハイボール、ロック、クラシュアイス、そのままストレートでお好みの飲み方を
試してみてください。きっと「これは毎日飲まねば!」というお好みの一杯が発見できます。
通常梅酒に使われる青梅ではなく、木で熟した紀州完熟南高梅を使用し丁寧に造った梅酒
をベースに生姜の辛味と風味を生かしました。梅酒と国産生姜、砂糖のみで作っております。
その他の添加物は一切ございません。甘さ控えめの「和リキュール」です。

☆ 新生姜とひね生姜 ☆
生姜には新生姜と老(ひね)生姜の2種類があります。
新生姜は種生姜を植え付けた後、6月頃にその種生姜から育った新しい根の部分の名称です。
みずみずしく柔らかい、辛みもつよくないため、甘酢漬けなどにして食べます。
老(ひね)生姜は種生姜として植え付けた根(塊茎、こんけい)の部分や新生姜を倉庫などで
低温貯蔵して囲い込んだ生姜で水分が抜け、繊維質になり固く、辛味も強くなっています。
こちらはすりおろして薬味などに使用します。
新生姜と老(ひね)生姜みなさんも使い分けてみましょう。


春の茶巾寿司  (10ヶ分) «  | BLOG TOP |  » 愛しいお雛様たち

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR