2017-08

豆腐ステーキ 和風カレーあんかけ - 2012.03.16 Fri

豆腐ステーキ_convert_20120311181310

豆腐ステーキ 和風カレーあんかけ

とてもヘルシーで野菜も一緒に取れ、お豆腐もワンランクアップのメニューに昇格!
野菜は冷蔵庫の中の残り野菜でもOKですよ。彩りを考えて選んで下さいね。
きのこが入るとお味がうんと美味しくなります。

あんかけにカレー粉を入れることでパンチが効いてお子様にも人気!
年齢問わず喜んで頂ける一品。しかも節約メニューの上、栄養満点。
4人分冷蔵庫の残り野菜を使えばお豆腐代100円のお助けメニュー。
得した気分満点です。

器は周りに櫛目を入れた、ピードロの釉薬が綺麗な自作の足付き小鉢です。


〔材料〕
豆腐         1丁    ☆ お豆腐は固めの絹こしがお勧めですが木綿でもOK!
青ねぎ       3~4本    絹厚あげは水切りなしでいけるのでお勧めです。 
しめじ(椎茸)    1/2パック   
えのき        小1パック    
人参         適量      
(A)醤油・みりん・酒 各大2 
  カレー粉    小1   
  出し汁     180cc     
水溶き片栗粉   適量         
サラダ油       大2   

  
〔作り方〕
豆腐は水切りをし、食べやすい大きさに切り表面に片栗粉をまぶす。

ねぎは斜め切り、人参はせん切り、えのきは石付きを切り落として半分に切る。
  しめじは石付きを取りバラバラにする。

鍋に(A)を入れて、人参・しめじ・えのきを加えて煮立て、野菜が煮えたら青ねぎを
  加えて水溶き片栗粉でとろみを付ける。

フライパンにサラダ油を熱して①の豆腐を両面こんがりカリッと焼き、皿に盛り付け、
  ③をかける。
  厚揚げの場合はそのまま適当な大きさに切って、フライパンで素焼きするか、
  オーブントースターでこんがり焼く。




          sweet

今日は「野菜ソムリエ」 のお勉強で同期だった 「Sweet Kitchen」 の中田慈穂さん(写真左)
がいらして下さいました。
滋賀県でお料理教室をされています。
調度15年前、お友達に「お料理教えてくれない!」と言って頂いた頃の私と同じ年齢の慈穂さん。
とてもお綺麗で横にいるのが恥ずかしいですが、なんだか昔の自分を思い出して、思わずエールを
送りたくなります。
HPにレッスンの案内もされていますのでどうぞ!


未熟な私ですが、前向きに頑張っている若い方達の何かお役に立てれば嬉しく思います。
「せんの会」のご縁で広がった素敵な輪を幾重にも幾重にも重ねていければと願っています。


片隅のお花や小物使いの優しさ «  | BLOG TOP |  » 春の茶巾寿司  (10ヶ分)

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR