2017-08

米粉と豆乳のクレープとディップ2種 - 2012.03.26 Mon

テーブル2_convert_20120311180056

米粉と豆乳のクレープとディップ2種 

・米粉と豆乳のクレープ  (約15cm 14~15枚分) 

吉村秀雄商店 さんから上質の米粉を頂きましたので、米粉クレープで手巻き風の前菜を楽
しみました。
もちろんデザートにもOK!ですよ。
小麦粉よりもちもち感があり、とても美味しく頂けます。
吉村秀雄商店さんにレシピをアップさせて頂いておりますのでこちらも良かったらご覧下さい。
ディップもアップされています。

吉村秀雄商店さんのHPはレシピ印刷用になっていますので、どうぞご利用下さい。

kure-pu

〔材料〕
米粉      70~100g
豆乳(牛乳) 1カップ     
卵        2ケ     
溶かしバター 20g
                                   
〔作り方〕
ボウルに卵を溶き、豆乳を少しずつ加え泡立てない様に混ぜる。ここに米粉を加え滑らかになるまで
  良く混ぜ、溶かしバターを加える。 (1時間以上冷蔵庫で寝かせる)

フッ素加工のフライパンに薄く油を引いて、台の上に布巾を敷きフライパンを冷し、そこへお玉約1/2杯
  の生地を流しいれ手早く広げる。 (ホットプレートで焼くと簡単!) 

yakikata
                
弱めの中火にかけ、周りがめくれてきたら裏返し、さっと裏面も焼く。乾燥しやすいのでぬれ布巾をかけ
  ておく。

 
ディップ2種は追ってご紹介させていただきます☆

このクレープはデザートにもアレンジ可能なので、
果物・生クリーム・カスタードクリーム・チョコシロップなどを用意し、手巻きクレープをされるとパーティー
ムード満点ですよ。


陶芸教室 「桃久李」 «  | BLOG TOP |  » 古書の街 「神保町」 & 丸の内界隈

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR