2017-08

新じゃがでタラモサラダ - 2012.03.28 Wed

テーブル2_convert_20120311180056

米粉と豆乳のクレープ ディップ2種  新じゃがでタラモサラダ

3/26 アップの  「米粉と豆乳のクレープ」 と一緒に巻いて頂くと美味しいです。
また、フランスパンの上にのっけてカナッペに、サラダのトッピング、そのままでも召し上がって頂けます。
酒の肴にもピッタリ!ワインにもお勧めですよ。

さて、この「タラモサラダ」 たらこ+じゃがいサラダ の日本語かと思いきや ギリシャ料理のようです。

じゃが芋は「畑のりんご」ともいわれ、芋類ながらビタミンCも豊富。熱に弱いビタミンCですが、加熱して
も損失が少ないという利点を持っています。
大航海時代には船に積まれ、船員達の壊血病を防いできた歴史があります。
生野菜と違い、たくさん食べれる上に栄養価も高く、保存も可能、調理方法も多彩な有難い食材です。

新じゃがタラモ_convert_20120311180725

新じゃがでタラモサラダ

〔材料〕
新じゃが(男爵)       300g
たらこ             100g     
(A) 玉ねぎ(みじん切り)  大2    ☆ お好みでマヨネーズ・牛乳・生クリーム等を加えて頂いてもOK!
   オリーブ油        大3~4 
   レモン汁         大1      
S・P・万能ねぎ(小口切り) 適量 

〔作り方〕
じゃが芋は綺麗に洗って皮ごと蒸し、皮を剥いて熱いうちにマッシャーで潰す。(茹でても良い。)

たらこは薄皮から中身をすくい取る。玉ねぎは水にさらして、しっかり絞る。

ボウルに①②と(A)を入れて良く混ぜ、味を見てS・Pで調味する。器に盛り万能ねぎを散らす。



絵画教室  「ちか女」の手毬 «  | BLOG TOP |  » 陶芸教室 「桃久李」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR