2017-06

グリーンピース入り肉味噌 - 2012.03.30 Fri

テーブル2_convert_20120311180056

米粉と豆乳のクレープ ディップ2種  グリーンピース入り肉味噌 

クレープに巻いて頂くのも美味しいですが、この「肉みそ」はオールマイティーの一品です。

ピザソースとしてトーストに塗ってチーズをのせてオーブントースターでチン!
パスタに絡めて
・ご飯と混ぜて、チーズをふってドリア
・マッシュポテトと一緒にグラタンコロッケ

色々アレンジしてみて下さいね。
「肉みそ」を作る時は多めに作って冷凍しておきましょう。
ジブロックにぺちゃんこにして冷凍すると解凍が簡単ですよ!

器は自作の半磁器 カラフルな絵付けが食卓に華やぎを添えてくれます。

肉味噌_convert_20120311181414

グリーンピース入り肉味噌
       
〔材料〕
合挽ミンチ      150g
玉ねぎ         1/8ヶ   
人参          2~3cm    
生椎茸        1~2枚   
にんにく(みじん切り) 1/2片 
グリーンピース    50~60g   ☆ グリーンピースは冷凍のものでもOK!
(A)カットトマト缶   1/2缶(200g) 
  醤油・みりん   各小2     
  味噌        大1    
S・P・七味唐辛子(好みで)・サラダ油 
  
〔作り方〕
玉ねぎ・人参・生椎茸はみじんに切る。

鍋にサラダ油とにんにくを入れて弱火で炒め、香りが立ったらひき肉を加えて中火で炒め、
  肉の色が変わったら①の野菜を加えて炒める。

②に(A)を加えて10~15分ほど煮て、グリーンピースを加え少し煮、S・Pで調味し、好みで
  七味唐辛子を加える。


ハーブのチカラで現代人のお悩み解決! (野菜ソムリエ講習会) «  | BLOG TOP |  » 絵画教室  「ちか女」の手毬

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (224)
洋食 (120)
中華 (108)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR