2017-10

三色白玉団子 ヨーグルト風味 - 2012.04.04 Wed

三色白玉_convert_20120311180611

三色白玉団子 ヨーグルト風味 

春にぴったりの可愛いデザートです。
普通、白玉粉は水で混ぜるのですが今回はヨーグルトだけで作ってみました。
水で作るより硬くなりにくく、ほんのり酸味がありさっぱりしています。

食紅は茹でると濃くなりますので、混ぜている時はほんのり色付いていればOK!です。
くれぐれも入れ過ぎにご用心!お箸や楊枝の先でほんの少し付けて加えましょう。
ゆであずきと白玉粉だけでも美味しいですよ。

〔材料〕
(A)白玉粉       50g
  プレーンヨーグルト  50~60g    ☆ ヨーグルトの量は硬いようなら調整して下さい。
(B)白玉粉       50g       
  プレーンヨーグルト   50~60g   
  食紅(赤)      ごく少量    ☆ 食紅は箸や楊枝の先にほんの少し付けて加える。
(C)白玉粉       50g         入れ過ぎに要注意!
   プレーンヨーグルト   50~60g    
   抹茶       小1/2 (ヨーグルトの一部で混ぜておくとだまになりにくい)    
粒あん             
フルーツ缶

〔作り方〕
(A)をボウルに入れて良く混ぜ、1.5cmくらいのお団子に丸める。(B)(C)も同様にして丸める。
  ☆ 食紅は箸や楊枝の先にほんの少し付けて加える。 入れ過ぎに要注意!

鍋に湯を沸かして②を入れて、浮き上がって1分位したらすくい取り、水に取って冷ます。
  水気を切っておく

②を器に盛り、フルーツ缶とあんこを添える。

 

春の嵐から一夜明け 花冷えの中 桜の花もほころび始めました «  | BLOG TOP |  » 春野菜と桜鯛 幸せ春いっぱいの潮汁

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (114)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR