2017-10

東京 古書の街「神保町」で出逢った「浮世絵」 - 2012.04.06 Fri

              ukiyoe

               東京 古書の街「神保町」で出逢った「浮世絵」

ukiyoe

3月、上京した折、フリーライターの友人に古書の街 「神保町」 に連れて行ってもらい、「一誠堂書店」
で出会ってしまった素敵な「浮世絵」
荒々しい紋様が多い中、はんなりとした煎茶をたしなむ女性達の姿に二人して一目惚れ。
ほとんどが3枚綴りの絵模様になっていました。
「神保町土産」 にと友人が何度も何度も勧めるので買ってしまった。

お軸にするつもりでしたが、色々聞いてみたら「お軸にしては価値が下がる」と言われ、額を考えているが、
どうしてもカラスごしで眺めたくない。
何かいい方法を考えなければ・・・

最近、お着物を着ることが多くなり、お煎茶にもとても興味を持っています。
実は、「せんの会」 のメンバーに 「お煎茶のお家元さん」がいらっしゃるんですよ。
お教室でも 「一日体験」 をして頂いたこともあります。
また、時間を見つけて先生のお宅にお邪魔させて頂こう。

春キャベツの簡単パスタ  «  | BLOG TOP |  » 春の嵐から一夜明け 花冷えの中 桜の花もほころび始めました

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (114)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR