2017-06

春キャベツの簡単パスタ  - 2012.04.07 Sat

pasuta

春キャベツの簡単パスタ

先日から何度もお伝えしている 「旬の野菜の素晴らしさ」
今、とっても美味しく栄養価の高い春キャベツを使ったシンプルながらコクのある簡単パスタです。
キャベツもパスタと時間差で一緒にゆで上げ、一気に炒めて一丁上がり!
調理時間はほぼ茹で時間と+10分ほど!

アンチョビーと昆布茶の魔法の力は凄い。昆布茶はパスタには欠かせない賢い調味料です。
菜の花や空豆等も一緒に入れてもいいですね。

器は御本手が美しい自作の大鉢。ぽってりと重みのあるサラダボウルタイプです。

〔材料〕
春キャベツ     4枚
にんにく(みじん) 1片
鷹の爪        1本      
アンチョビー    4~5枚     
スパゲッティー   300g    、
こぶ茶       大1     
粗引き胡椒    少々     
塩(水1リットルに対して小さじ2) 


〔作り方〕
鍋にたっぷりの湯をわかす。キャベツは小さめのざく切りにする。にんにくはみじん切り、
  鷹の爪は種を取り輪切りにする。

①の鍋に塩を入れ、スパゲッティーを表示より少し短めに茹で始め、途中で春キャベツも
  加え、同時にざるにあげ、水切りする。

②でスパゲッティーを茹でている間に、フライパンにオリーブ油とにんにく・鷹の爪を炒め、
  香りが出たら、アンチョビーを加え、さらに炒める。ここに②のスパゲッティーと春キャベツ
  を加え、こぶ茶・胡椒をふってさっくり混ぜ味を絡める。
  ☆ 好みでお醤油少々を鍋肌にたらしても美味しい。


 野菜ソムリエ からの
ちょっと知りたい野菜の基礎知識

≪キャベツ≫ アブラナ科 原産地:ヨーロッパ(大西洋沿岸に広く自生していた。)

・ 調  理 : 生でサラダに、煮ると甘く、炒めても、蒸しても、お漬物にも美味しい万能野菜です。

・ 栄  養 : ビタミンU (別名 キャべジン)胃壁の粘膜を丈夫にする
          ビタミンC 芯に近い部分に多く含まれる。芯もお味噌汁やスープなどに使いましょう!
          カロテン  春キャベツの外葉の緑の部分にはカロテンも含まれる。
          植物繊維 便通を良くする効果があります。
          ミネラル   カルシウム・リン・鉄・カリウム・マグネシウムも含まれる。
          イソチオシアネート  がん予防に効果があるという研究結果が出ています。

・ 見分け方 : 春キャベツ以外は、葉がしっかり巻いてツヤのある重いもの。
           外葉に厚みがあり鮮やかな緑のもの。
           葉脈が細かく左右対称のもの。

・ 保存方法 :  カットするのではなく、外の葉からはがして使いましょう。
           芯をくり剥き、水を含ませた紙を詰めたあと、全体をラップでくるんで冷蔵庫で保存。
  

お教室も桜満開 春うらら «  | BLOG TOP |  » 東京 古書の街「神保町」で出逢った「浮世絵」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (224)
洋食 (120)
中華 (108)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR