2017-07

新じゃがじゃこガレット  - 2012.04.11 Wed

ガレット_convert_20120409205943

新じゃがじゃこガレット 

日本酒にもワインにもビールにもぴったりの1品!
調味料は胡椒と好みでガーリックのみの簡単メニューです。
香ばしさがたまりません。

じゃが芋のデンプン質を上手く利用して調理します。
決して水でさらさないでください。
さらしてしまうと上手くくっつかなくて綺麗に仕上がらないので要注意。

おじゃことチーズの塩味が絶妙で、時間をかけてゆっくり焼きあげるのがポイント。
ひっくり返す時は鍋蓋にスライドさせ、フライパンを上にかぶせてから、くるっとひっくり返すと失敗が
ありません。
加熱しても壊れにくいじゃが芋のビタミンCやおじゃこのカルシウム。
健康にも美容にも嬉しいおつまみです。


器は市松模様のお皿を作る過程で失敗した縞模様を平皿です。失敗作が意外な作品に!

ガレット焼き上がり_convert_20120409210107

新じゃがじゃこガレット 

〔材料〕
じゃが芋         4~5ヶ (大きければ3ケ)
ちりめんじゃこ    30g 
にんにく(みじん切り)1片   ☆ ガーリックパウダーでも、好みで入れなくてもOK! 
小麦粉         大1     
胡椒          少々    
オリーブオイル   大2     
ピザ用チーズ    大3~4  
パセリ(みじん切り) 適量 (あれば!)   
                          
〔作り方〕
じゃが芋は皮を剥いてスライサーで太めのせん切りにする。
  (包丁だとくっつきにくいのでスライサーがお勧め!)

①にちりめんじゃこ・にんにく(ガーリックパウダー)・小麦粉・胡椒を入れて良く混ぜる。

直径18cmくらいのフライパンにオリーブ油を熱し、②を入れて広げて平らに押える。
  蓋をして弱火でじっくり焼く。全体に透き通ってきたら、表面にとろけるチーズを散らす。

      garetto

底面がこんがり焼け、表面のチーズがとろけたら、鍋蓋などに滑らして移し、
  上にフライパンをかぶせて裏返し、さらに裏面もじっくり焼く。

      garetto
      garetto
      garetto

両面こんがりカリッと焼き上がると美味しい!もし、最初の面がカリッとしていなければ、
  もう一度ひっ繰り返してカリッと焼きましょう。

ガレットフライパン_convert_20120409210010
がレット行程_convert_20120409210039

「せんの会」 春の可愛い前菜 (アンティパスト・八寸) «  | BLOG TOP |  » 4月のお花 お気に入りの器とお庭のお花で春がやって来ました。

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (225)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR