2017-09

青空に桜満開  「桜豆腐 (豆腐サラダ) しば漬けドレッシング」 - 2012.04.13 Fri

sakura

青空に桜満開

今日はお教室が終わって、お魚屋さんに桜鯛を取りに行く途中、ちょっと寄り道をしていつもの神社に
行ってきました。帝塚山の真ん中にあって環境も良く大好きなお散歩コースです。
この辺りには 「せんの会」 のメンバーの方も多く、この写真を見て「あ~阿倍野神社」っておっしゃって
いることでしょう。
昨日の大雨にも負けず元気に美しく咲き誇っていました。

saura
sakura

境内の桜は早咲きだったのか昨日の雨で桜吹雪となり、薄紅色の絨毯が敷き詰められたようでした。

sakura

「せんの会」4月のお教室では 「桜」 をテーマにメニュー作りをしました。
次回のレシピご紹介は、 「豆腐サラダ しば漬けドレッシング」 今回、お豆腐を桜型に抜き、桜色
のドレッシングをあしらいました。しば漬けの酸味がお豆腐をさっぱりまろやかに包みこみます。
自作の黒マット「ちっちゃいちっちゃい手付きの小鉢」 が桜豆腐を引き立てます。

豆腐サラダ_convert_20120412053609

豆腐サラダ しば漬けドレッシング «  | BLOG TOP |  » 「せんの会」 春の可愛い前菜 (アンティパスト・八寸)

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (140)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR