2017-08

お教室のお玄関 葉桜に桃を添えて! - 2012.04.15 Sun

momo

              お教室のお玄関 葉桜に桃を添えて! 
             
            momo

        おもてなしは、お料理の前から始まっています。

4月のお教室は桜のお花で皆様をお迎えさせて頂いていました。
でも、春の暖かさですっかり花びらが散り葉桜になってしまい、何軒もお花屋さんを回りましたがもう桜
には出会えず、諦めていたら なんと 「紅白の桃」に遭遇。 どれだけ嬉しかったことか!
これで、明日からのメンバーの皆様にも「おはようございます。」と共に春のお花でお出迎えが出来ます。

お料理の下ごしらえの合間、お玄関のお花を活け終わったら、土間は桜の枝と花びらでいっぱい。
そこで登場するのが、お気に入りお掃除アイテム

houki

職人気質が随所にあらわれる、愛用の昔ながらの 「箒(ほうき)」 
私はお教室の掃除は、ほぼこの箒と雑巾ですませます。
  
☆ 南堀江のギャラリー 「saji」 で数年前に購入 
   ここも、なかなか見つかりにくいお店です。古いビルの2階で1階に小さな看板が出ているだけです。

そして、ず~~と探し求めてやっと見つけた 「塵とり」 和紙で出来ているのですが、見事にちりをすくい
取ってくれるのです。ごみが塵とりの下に入り込んだりしない賢い出来栄え。作家さんに感謝!

☆ 三重県のギャラリー 「yamahon」  で感動の出会い

   このギャラリーもそれはそれは見事というほど分かりにくい佇まい。しかもかなりの田舎です。
   オーナーの山本さんは建築家。ギャラリーは凛とした空間に洗練された作品が美しく展示され素晴ら
   しい設計です。関西の日帰りドライブにお勧めです。
   タジン鍋で有名な 「長谷焼」 の近くなので、一緒に行かれてもよいでしょう。  

  

卵ムースとブロッコリーのミルク粥 «  | BLOG TOP |  » 豆腐サラダ しば漬けドレッシング

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR