2017-07

35年間愛用の 「湯せん鍋」 - 2012.04.17 Tue

          nabe

                35年間愛用の 「湯せん鍋」

確か大学時代、どうしても欲しくて手に入れた 「湯せん鍋」  スープなどに欠かせないお鍋です。
子供の頃からお料理には興味があり、高校の頃には母と一緒に夕食の準備をしたり、ケーキはよく
作っていました。プロっぽい道具には目が無く、この頃からのお鍋を今もずっと愛用しています。

nabe

このお鍋は 二重構造 になっており、外側のお鍋にお水を入れて中のお鍋にはスープなどを入れて、
火にかけます。
中鍋に直火があたらないので、焦げることが無く煮詰まることもありません。
ポタージュなどには欠かせないお鍋です。
前回アップの 「ブロッコリーのミルク粥」 は、ミキサーにかけた後、このお鍋でほんわか温めました。
ミルク粥は特に底が焦げやすいので 「湯せん鍋」 は最高です!

                   こんな感じで二重構造になっています。

                   nabe

                          上から見たら

      nabe

お鍋の形も、まるで牧場のミルク缶のようで、愛らしく、アルミが昔っぽくてなんとも懐かしい感じです!
もう何十年も前なので、何処で購入したのか忘れてしまい、一度、道具筋で探してみようと思います。
今日のお教室でも、メンバーの皆さんに大人気で 「絶対欲しい!」 の連発でした。

            nabe

プチトマトのコンポート       «  | BLOG TOP |  »  卵ムースとブロッコリーのミルク粥

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (225)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR