2017-11

プチトマトのコンポート       - 2012.04.18 Wed

トマトのコンポート_convert_20120412053246

プチトマトのコンポート 

普通のトマトがとっても簡単な一手間でフルーツトマト以上の絶品トマトに変身!
我が家では冷蔵庫の常備菜の一つです。
今回はおもてなし用にプチトマトを使いましたが、普通のトマトやミディトマトもお勧めです。
シロップも追い足し可能なので、毎日トマトとシロップ追加して食べて下さいね。
薄くなれば取り変えましょう!

器は市松模様が可愛い三角プチ皿 箸置き・スプーンレスト・薬味入れ等など ちょっとしたポイントに
なり、テーブルコーディネートの楽しいアイテムです。下のお皿も何にでも便利な白マットの自作角皿。

 野菜ソムリエ からのちょっと知りたい野菜の基礎知識

・トマトはリコピンという栄養素が豊富。強い抗酸化作用があるカロテノイドの一つで、
 消化器系ガンの予防効果が期待できます。


・ リコピンは脂溶性なので、油と一緒に調理するといいでしょう

干し椎茸や昆布と同様の旨味成分であるグルタミン酸を多く含みます。
   

プチトマトのコンポート 

〔材料〕
プチトマト    1パック
(A) 白ワイン  適量   (ひたひたになる程度)    
   はちみつ  大1~2  (味をみてお好みで増やして下さい!)  
                     
〔作り方〕
プチトマトをサッと熱湯にくぐらせ、下の部分を金串や竹串の先でプチっと刺し、皮を上側にめくる。
  普段は半分に切るだけでOK!普通のトマトの場合は櫛切りにして漬けこみましょう!

    tomato

①を保存容器に入れ(A)を加えて冷蔵庫で半日以上漬け込む。


          4月 「身体に優しい春の洋風ランチ」 アンティパスト7種

メニュー_convert_20120408212648

陶芸教室  「桃久李」 «  | BLOG TOP |  » 35年間愛用の 「湯せん鍋」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (231)
洋食 (122)
中華 (114)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR