2017-10

春うらら桜色大根 - 2012.04.20 Fri

桜色大根_convert_20120412053454

春うらら桜色大根

アップが少し遅くなってしまいましたが、桜の季節のお口直しに最高の一品です。
アセロラドリンクにお好みの色合いになるよう食紅(赤)を加えて下準備をして、寿司酢につけるだけの
簡単な酢の物です。和洋中に問わずお使い頂けます。
桜の型抜きをしても可愛いですよ!

隣に添えているのは、芽キャベツのグラッセ。
コンソメスープに砂糖・バターを落としてサッと煮るだけです。

〔材料〕
大根              5~6cm
アセロラジュース     適量 
食紅(赤)           少々      
(A)寿司酢          適量        
  ②のアセロラジュース 適量
塩               少々 


〔作り方〕
大根は皮を剥き、半月の薄切りにして塩をふり暫くおき、しんなりしたら洗い流し、ギュッと絞る。
  
①の大根をバットに入れてアセロラジュースをひたひたに注ぎ、食紅を加えて1時間以上漬ける

sakuradaikon

(A)を合わせて②の大根を漬ける。


本日の徒然

今日は中之島の 「穂の河」 さんに行ってきました。お料理は後日ご紹介致します。
器に目のない私にはまさに至福のとき。
とても、お値段から想像の出来ないお料理の数々と心尽くしのおもてなし。
着付けのお教室の後、お着物で皆さんと御一緒に本当に幸せなひと時でした。

帰りに大好きな骨董&ギャラリー 「里芸流」 さんに寄って、端午の節句のお飾りと出逢ってしまい、
あまりの可愛さに我慢し切れず頂いて帰りました。ちゃんとお支払いして・・・
5月のお教室でお披露目です。お楽しみに!
オーナーのひかるこさんの毬らかな語りは今日もパワー全開!すっかり酔いしれての帰宅となりにけり。

今日のお着物は 「紬 うす地 段ぼかし」 に、今月最後の 「桜の帯」
「せんの会」 メンバーの  「ecru」  さんが作って下さった素敵な 「帯留め」 が今日のヒット!
母から譲り受けた、もう4~50年前のビーズのハンドバックとまるでお揃えのような色合い。
「せんの会」 のメンバーの皆様の多岐にわたるジャンルのスペシャリストに囲まれ、
本当に幸せ過ぎる毎日です。
私もそんな素敵な皆様に感動を与えられるよう、引き出しを幾重にも増やして行きたいと思います。

obidomekinomo
                                      中之島 「穂の河」 さんの前で。


陶芸教室 「桃久李」 本焼き完成! «  | BLOG TOP |  » 陶芸教室  「桃久李」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (114)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR