2017-08

こごみ・山芋・人参 生ハム三色フライ - 2012.04.24 Tue

furai

こごみ・山芋・人参 生ハム三色フライ

春の山菜の「こごみ」を使った手軽でオシャレなフライです。
こごみがなければ、アスパラや三度豆でも大丈夫。
生ハムで巻くことで接着剤の効果があり、簡単に中の野菜を巻くことが出来ますよ。爪楊枝など不要!

器は少し手の込んだ「ステンドグラス」 のよう自作の器です。

〔材料〕
こごみ         12本 ☆ アスパラ・三度豆でもOK!
山芋・人参      各4~5cm   
生ハム         細め12枚   
粉・卵・パン粉        
揚げ油・酢   
塩 (塩麹)・レモン    

〔作り方〕
こごみはさっと洗い、長さを1/2~1/3に切る。山芋は皮を剥き、酢水にさらして棒切りにする。
  人参は太めのせん切りにする。

こごみ1本分と山芋・人参をセットにして生ハムで巻き、フライ衣を付けて揚げる。
  塩 (塩麹)・レモンを添える。


こちらの器は自作の半磁器。陶芸用絵の具で可愛くお絵描き。うきうきしてしまう可愛いアイテムです。

furai

これで、4月の 「アンティパスト7種」 のアップが終了!お気に入りを作ってみて下さいね。
今日のフライはメインでお楽しみ頂けます。

4gatsu

本日の徒然

昨日、車でお出かけ。用事の前にちょっと足を伸ばして、春風の中ドライブ 河内長野「観心寺」 へ!
「観心寺」 はもう何十年も年に何度も訪れるお気に入りスポット。
新緑も紅葉も素晴らしく、時間があくとふと行きたくなってしまう。
疲れている時や気分が晴れない時、まさにリフレッシュできる山の緑の空気が流れているのです。

新緑があまりに美しかったので写真アップしておきます。
ゴールデンウイークに如何ですか?!門前の鄙びた茶店が落ち着いた雰囲気でお勧めです。
昔は平日もしていたのですが、最近は休日のみのようです。

kannsinnji
                         kannsinnji
kannsinnji
                         kannsinnji
kannsinnji
                         kannsinnji
sumire
                         tannppopo

中之島 「穂の河」 «  | BLOG TOP |  » 4月のお酒 「車坂 純米吟醸 中取り生原酒」 吉村秀雄商店

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR