2017-11

端午の節句 「巡り合ったミニチュア鯉のぼり」 - 2012.05.01 Tue

      koinobori

        端午の節句 「巡り合ったミニチュア鯉のぼり」 

今日からもう5月。 5日は 「端午の節句」 屋根より高い 「鯉のぼり」 が青空に元気に泳いでいる。
先日、骨董・ギャラリー 「里芸流」 さんで出会ってしまった可愛すぎる 「ミニチュア鯉のぼり」 のご紹介。

江戸職人の心の籠った手造りの作品。鯉のぼりの全長は16~7cm。
ちまきと柏餅は、僅か3~4cm
思わず、お嫁入り道具の「家紋入りの輪島本塗り金泊万寿盆」 の登場となった。

万寿盆とは
 新婦が結婚式後、ご親戚、ご近所へのご挨拶回りに使います。
 「これからどうぞ、よろしくお願いいたします。」と言う意味を込めて、紅白のお饅頭を配ります。
 お饅頭を配る際に、この漆塗りのお盆にのせて、挨拶回りしたところから、
 万寿盆(まんじゅぼん)と呼ばれています


実は、吹き流しもあったのですが、今回は鯉のぼりだけ購入。
家に帰ってみたら、どうしても寂しくて・・・
そこで、「よし!自分で作ろう」 
そんな時に、何故かいつも、思わぬ閃きが私にピピッとやってくるのです。
家の中にあった、リボン・本のしおり・粘着付フェルトで即席の「吹き流し」の完成。
下記写真左手です。なかなかの出来栄えに一人ご満悦。

koinobori
                       koinobori
koinobori

本当に細部にわたり丁寧で感性溢れる作品です。簡単な吹き流しなんか付けて怒られそうですね!

koinobori

5月のお教室は、「たなかあつし」さんの「金太郎」と「桃太郎」がお出迎え。
この可愛い可愛い 「ミニチュア鯉のぼり」 も皆様をお持ちしています。

人ごみが苦手な私、ゴールデンウイークは静かに5月のお教室に向けて準備に励んでいます。
今日は 「お品がき」 を書いて、1枚ずつ 「せんの会」 のはんこを捺していきました。
いつも、メンバーの皆さんのお顔を思い出しながらの裏方仕事です。

5gatsu

    5月は「春の野菜たっぷりアジアン薬膳」 試作の毎日。今月も美味しいですよ!

5gatsu

ゴールデンウイークの合間を狙って、今日は久しぶりに神戸の南京町に中華食材の買い付けに行ってきます。
ランチとお気に入りカフェでのひと時を楽しみに!


神戸での一日   «  | BLOG TOP |  » 陶芸教室 「桃久李」 魯山人の器に挑戦

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (231)
洋食 (122)
中華 (114)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR