2017-08

簡単ブイヤベース  & ガーリックフランス - 2012.05.03 Thu

ブイヤベース_convert_20120412053430

簡単ブイヤベース

キャベツやブロッコリーなどをお料理に使う時。冷蔵庫に少しずつちょっぴり萎びた野菜が残ってしまった時。
そんな時は迷わず、スープを作る。お味噌汁もいいですね!
そう!「残り物も『美味しくな~れ!!』の愛情のひと匙で立派なご馳走に変身です!
只今、ゴールデンウイーク真っ最中。お出かけも多くなり食事支度は億劫なもの。
そんな時にも大助かりなレシピです。

今日は、冷凍のシーフードミックスを使って、魚介の滋味が口中も胃袋もご満悦の簡単レシピ。
どこのスーパーでも手に入るシーフードミックス、安価でも実は意外と大きな爪を隠している。
そして、即席アイヨリソースがコクを出す。ガーリックトーストとも相性が抜群!
たくさん作って、パスタにドリアにピザソースに! アレンジも豊富。貴方のセンス次第・・・

いつも思う。お料理もセンス!
だから、いろんなことにアンテナを張り巡らせ、美しいもの・美味しいもの・輝いている人に出会ってほしい
私はそんな「素敵なものや人」に囲まれ、 「せんの会」 をさせて頂いています。

器は掻き落としが愉しく、僅かな片口が愛らしい自作の深鉢。


〔材料〕
じゃが芋          150g    ☆ 野菜は冷蔵庫の残りものでOK!キャベツの芯・ブロッコリーの
玉ねぎ           150g      軸等もどんどん使って、野菜の無駄をなくしましょう! 
人参・大根         各120g    
シーフードミックス(冷凍)400g
カットトマト水煮      2缶      
ブイヨン (水とコンソメの素) 1/2カップ  ☆ シーフードミックスの水分が出るので水は少なめ! 
(A)マヨネーズ       大3     
  牛乳           大1~2    
  ガーリックパウダー 少々     
パセリのみじん切り      
オリーブ油・S・P       

〔作り方〕
じゃが芋・玉ねぎ・人参・大根は1.5cmの角切りにする。(冷蔵庫の残り野菜でOK!)

(A)を合わせてアイヨリソースを作る。

鍋にオリーブ油(大3)を熱し、①の野菜をよく炒め、8割程度火が通ったら、シーフードミックスを冷凍
  のまま加え、さっと炒める。

③にトマトの水煮とブイヨンを加え10分くらい(野菜が柔らかくなるまで)煮る。S・Pで味を調える。

器に④を盛り付け、パセリのみじん切りを散らし、②のアイヨリソースを添えて好みで混ぜながら頂く。
  
pann

ガーリックフランス

〔材料〕
フランスパン 
にんにく・バター
         
〔作り方〕
フランスパンを2cm厚さに切り、にんにくの切り口をこすりつけ、バターを塗りトーストする。
    

絵画教室  皆さんとカフェ 「ヴァンヴェール」 でランチ! «  | BLOG TOP |  » 神戸での一日  

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR