2017-09

土鍋で梅干しご飯 おこげが最高! - 2012.05.09 Wed

gohann

土鍋で梅干しご飯 おこげが最高!

最近のコンロは賢いのでびっくりする。おしゃべりまで上手で、思わず 「お黙り!」 と言いたく
なるほどだ。
そこで、土鍋でのご飯炊きがとても気楽にできるようになった。
炊飯器で炊くよりも早い上に、美味しさは格別。
何が嬉しいって、「おこげ」が出来ること!
炊きあがったら、もう1度強火にして「焦げくさい香りがしたらOK!」 1~2分です。

梅干しとお昆布を入れて炊いた 「梅干しご飯」 は夏場に向け、これさえあれば何もいらない
くらいの美味しさです。泉州の水茄子の浅漬けでもあれは 「日本人に生まれてよかった。」
と幸せがやってきます。

                  おこげがたまりませ~~~ん!

gohann

〔材料〕
米      3合
梅干し   3個
昆布    適量

〔作り方〕
米は洗って、土鍋に入れて普通に水加減、梅干しと昆布を入れる。

「ごはん」 にセットして炊き、炊き上がったら、もう1度強火にして1~2分、焦げた香りがしたら、
  火を止める。

                  おにぎりがこれまた美味しいのです。

onigiri

ちくわとピーマンの簡単おつまみ   «  | BLOG TOP |  » フレンチトーストのりんごソース

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (140)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR