2017-07

ほうれん草とおじゃこの簡単卵とじ - 2012.05.18 Fri

hourennsou

ほうれん草とおじゃこの簡単卵とじ

「せんの会」
メンバーの Oさんが、ご自分で作られた取れたてほやほやのほうれん草を下さったので
おじゃこと炒めて卵とじにしてみました。
Oさんは薬剤師さんで、ケーキ作りやお料理もお得意。いつも写真添付の「せんの会」レシピでのおもてなし
料理をメールで送って下さいます。そんな素敵なメールを頂くと、お教室をさせて頂いてて良かったなぁ!
てつくづく思うんです。

今日のこのお料理は先日神戸で出逢った、最近関西初出店(元町大丸地下) 本店博多の 
 「茅乃舎(かやのや)」 調味料 「和風だし塩」 だけで調味しました。
こんなに簡単でシンプルながら素材のお味を活かした美味しさに仕上がりました。
又機会があれば 「神戸元町大丸」 まで行ってみて下さい。ネットでの通信販売もされていますので、
上記HPよりどうぞ!

〔材料〕
ほうれん草    1~2束
ちりめんじゃこ  適量
バター       大1
卵          1ケ
和風だし塩     少々  ☆ なければ、塩・だしの素・醤油各少々等で調味して下さい!

〔作り方〕
ほうれん草は洗って、3~4センチに切り、水気は拭いておく。

 フライパンにバターを熱し、ほうれん草の軸の部分とおじゃこを入れて炒め、ほうれん草の葉先の方も
   入れて炒め、「和風だし塩」を加えて調味し、溶き卵を回し入れ卵とじにする。


dashi

吉村秀雄商店 「車坂 23BY 出品酒 瓶燗」 & 簡便!酒まんじゅうレシピ «  | BLOG TOP |  » えのきと豆苗・人参のザー菜あえ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (225)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR