2017-09

陶芸教室  「桃久李」 - 2012.05.24 Thu

tokuri

                     陶芸教室 「桃久李」 

只今、2種類の作品を作陶途中 両方素焼きが出来上がっていたので色付けの状態。
1つは魯山人の器を真似て作っています。なかなか絵付けの技法が分からず、取りあえず今日3枚だけ
サンプルを描いてみました。
もうひとつは、気まぐれに作った細長いたたら皿

tikuri

                 魯山人のまねっこ小皿でサンプル絵付け
                       陶芸用絵の具と鉄で絵付け

tokri

              気まぐれたたら皿は底面に、まず撥水剤を塗ります。

tokuri

     撥水剤が乾いたら、スポンジで汚れを取り 「黒マット」 の釉薬をかけました。 

tokuri

      釉薬の上から道具で削って描き落とし、落とした部分が土の色になります。

tokuri

 どちらも、試しに本焼きをしてからの仕上げとなりますので、完成は少し先になりそうです。

青椒肉絲 筍が美味しい! «  | BLOG TOP |  » 野菜たっぷり!麻婆豆腐

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (140)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR