2017-06

青椒肉絲 筍が美味しい! - 2012.05.25 Fri

chinjyao_convert_20120513201005.jpg

青椒肉絲 筍が美味しい!  

家庭でもちょっとした一手間でプロの味に

・肉の下味に片栗粉を入れ、先に炒めて取り出しておく。
・野菜の水気はしっかり拭きとっておく。
・調味料は合わせておく。


これらを守ることで、煮物ではなく、野菜はシャキッとお肉はジューシーな本格中華になりますよ!
是非、今晩作ってみて下さい。
お疲れの時には、豚肉の方が疲労回復に効果が期待できます。
また、彩りの良いお料理は栄養価も高いレシピになっていると言えるでしょう!

器は使い勝手のいい、ぽってりとした自作大鉢です。

〔材料〕
牛肉 (豚肉でもOK!)  200g 豚肉も
ピーマン(好みで赤・黄も) 7~8ヶ 
茹で筍・人参          各150g   
にんにく・生姜(みじん)   各1片  
(A)醤油・酒           各大1    
  塩・胡椒           各少々    
  片栗粉           小2     
(B)酒・醤油・オイスターソース  各大1  
   砂糖            小1~2   
   中華スープの素     少々
   水              大1     
サラダ油            大2      

〔作り方〕
牛肉は1cmの細切りにして (A)を絡めて下味を付ける。

ピーマンは5mmくらいの細切り、人参・筍もピーマンに合わせて細切りにする。
  野菜の水気はキッチンパーパーなどでしっかり拭いておく。

フライパンにサラダ油を弱火で熱し、にんにく・生姜を香りが立つまで炒め、①の牛肉を入れて、
  中火にして炒め、色が変わったら一度取り出しておく。

③のフライパンに少し油をたして、強火で人参・筍とピーマンを炒め、しんなりしたら③の牛肉を
  戻し、(B)の合わせ調味料を加えて調味する


 藤本美智子先生 『絵画教室』 Group Art 展 «  | BLOG TOP |  » 陶芸教室  「桃久李」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (224)
洋食 (120)
中華 (108)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR