2017-10

国内産(秋田) じゅんさい - 2012.05.27 Sun

jyunnsai

           国内産(秋田)じゅんさい じゅんさいの酢の物

jyunnsai

一昨日、野菜ソムリエの同期 青果卸売り業のM氏より、「生のじゅんさいが入りましたが如何ですか?」
とメールを頂き、送って頂きました。
野菜ソムリエの試験には、この 「じゅんさい」 のことがよく出題され、誰もがチェックを入れる野菜です。
滅多に手に入らない大好物。一般の家庭で召し上がる機会は本当に少ない野菜だと思います。
早速、酢のものにしてみました。

サッと茹で、冷水に放ち、塩もみしたきゅうりと三杯酢であえました。

新鮮だからこその、このつるんとした舌触りと食感。若葉が透明な粘液質に覆われています。

jyunnsai
jyunnsai

                   自作の足付き小鉢に盛りつけて

jyunnsai

                       蓋付き八寸小鉢で!

jyunnsai

土佐特産 「青果の堀田」 小粒完熟トマト & 小夏 «  | BLOG TOP |  »  藤本美智子先生 『絵画教室』 Group Art 展

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (114)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR