2017-07

緑いっぱい春野菜の韓国のり薬膳サラダ - 2012.05.29 Tue

A

緑いっぱい春野菜の韓国のり薬膳サラダ  

「体調がなんだかよくない。」 そんな時は、睡眠不足にストレス。
そして、きっと忙しくてちゃんとした食事が取れていない。そんなことが多いものです。
サプリメントや栄養ドリンクに頼るのではなく、是非 「食事を見直して頂きたいと思います。」

医食同源 中国古来からの言葉を、本当に我々現代人は見直さなければなりません。
薬膳料理の中に含まれる 「薬食」   治療ではなく、予防効果を期待できる食事です。

今日はクコの実や白きくらげ・あさり・のりなど旬の野菜以外にも滋養効果のある食材をふんだん
に使ってみました。
韓国のりの塩味と胡麻油の香りが食欲をそそります。
クコの実は栄養豊富で見た目にも美味しさがアップします。


〔材料〕
水菜          1パック    ☆野菜はお好みのものなんでもOK!です。
スナップエンドウ   1パック     生野菜ばかりより茹で野菜も混ぜるとたくさん召し上がれます。
春キャベツ       2~3枚     空豆・クレソン・ベビーリーフ・レタス等など
あさり缶         小1缶    
銀耳(白きくらげ)   5g    
(A)酢         大2
  酒・薄口醤油・ごま油  各大1
  塩・胡椒・砂糖  各少々
  あさり缶の汁   適量
(B)韓国のり・白胡麻・クコの実  


〔作り方〕
水菜は5cm長さに切る。春キャベツは一口大に切り、スナップエンドウと一緒に塩茹でして、
  冷水にさらし水切りする。白きくらげは戻してしっかり絞る。

         SIROKIKURAGE

 ☆ 茹で野菜と白きくらげには前もって、ドレシングを少し絡めておくのも良いでしょう!

あさりの水煮缶は汁気を切り、汁は取っておく。

(A)と②のあさりの汁(大1)を合わせてドレッシングを作る。

器に①の野菜(好みの野菜も)と白きくらげ・あさりを盛り、ドレッシングをかけ、(B)を散らす。


          器は 「ルーシーリー」 をイメージした、お気に入りの白マット大鉢
 
500


可愛いボウルと相棒のゴムべら «  | BLOG TOP |  » 土佐特産 「青果の堀田」 小粒完熟トマト & 小夏

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (225)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR