2017-10

海老の簡単中華粥 - 2012.06.04 Mon

okayu_convert_20120513201726.jpg

海老の簡単中華粥

先日アップした  「帆立入りシガー春巻き」 で残った帆立缶の缶汁も加えて旨味をプラスしました。
もちろん、材料の海老だけでも十分美味しく頂けます。
また、なつめや干し生姜があれば、薬膳効果も発揮し、身体の中から元気にしてくれます。
冬ばかりでなく、冷房で冷えるこれからの季節にもお勧めです。

お教室では、土鍋で作り、骨董の塗り小鉢で頂きました。

okayu2_convert_20120513201751.jpg

海老の簡単中華粥

〔材料〕
暖かいご飯     400g   ☆ 干し生姜やなつめを入れると薬膳効果があります
海老          200g
塩・片栗粉      各適量      生姜は皮のまま輪切りにして、
(A)酒         大2                  ざるにのせ天日干しにすると栄養価アップ!
  塩         少々
しめじ           1パック          
青梗菜        1株      
青ねぎ(小口切り)  2~3本
鶏がらスープの素 小2  
(B)醤油        大1    
  胡麻油・ラー油  各少々   
                                   
           

〔作り方〕
青梗菜は葉と茎を切り分けて、2cm幅に切っておく。海老は殻を剥いて塩と片栗粉で洗い、背わた
   を取り粗く刻む。しめじは石付きを取りばらばらにする。(B)を合わせてたれを作る。

鍋にえびと(A)を入れて混ぜ、中火にかけて炒り煮にして、バットなどに取っておく。

②の鍋に水5~6カップと鶏がらスープの素を入れ、しめじを加えて煮、サッと洗ったご飯も加えて、
  中火にかけ、煮立ったら弱火にして15分くらい煮る。青梗菜の茎を入れて2分ほど煮てから、海老
  と青梗菜の葉を加えてさっと煮、器に盛り、(B)のたれをかける。


こちらの器は塗りの離乳食用の可愛いスープ皿です。
下のランチョンマットは革製のように見えますが、
自作の黒マット陶器です。
インド料理屋さんで出逢った 「バティック柄」 の木製のはんこで模様を付けました。


tyuukagayu

 

簡単 野菜の塩麹 «  | BLOG TOP |  » お造り盛り合わせ 「村田鮮魚店」 & 美味しい日本酒 「吉村秀雄商店」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (114)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR