2017-08

杏仁豆腐 甘夏ソース - 2012.06.07 Thu



杏仁豆腐 甘夏ソース

中華の定番デザート 「杏仁豆腐」 杏仁霜さえあれば、簡単にプロのお味が楽しめます。
デパートや成城石井・イカリスーパーなどに行かれると、中華コーナーかデザートコーナー
置いています。

今回は旬の甘夏ソースをかけていただきました。 お教室では、甘夏とデコポン・グレープフルーツの
ルビーをミックスしてお味と色合いにボリュームを持たせました。
(B)にほんの少し水でふやかしたゼラチンを加えてジュレ風にするのもいいですね。

盛り付けはガラス器がお勧めです。ワイングラスやコップなどでもいいですよ!

desert2_convert_20120513201057.jpg

杏仁豆腐 甘夏ソース

〔材料〕
牛乳        2カップ
砂糖        大2     
杏仁霜       大1.5       
(A)ゼラチン    5g
  水       大2   
(B)甘夏(皮は剥く)100g  
  砂糖      大2~3
  水        60cc  

〔作り方〕
(A)の水にゼラチンを振り入れ混ぜておく。

砂糖と杏仁霜を合わせて、牛乳と一緒に沸騰前まで温め、①を加えて溶かし、粗熱を取って器に入れる。
  冷蔵庫に冷やし固める。
  (器に作っても、保存容器で冷やし固め、スプーンで器に盛り付けてもよい。)

小鍋に(B)を入れて煮、粗熱を取って冷蔵庫で冷やし、②の杏仁豆腐にかけて頂く。
  (少量の水ふやかしたゼラチンを加えて、ジュレ風にしてもよい)   

deza-to
   
      

池田界隈散策 「水月公園 菖蒲園」 & 「尊鉢厄神」 «  | BLOG TOP |  » 「心の籠った贈り物」 有職菓子御調進所 「老松」 夏柑糖  詰め合わせ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR