2017-08

茶道具の 「お風炉」 に草花を活ける - 2012.06.11 Mon

花

茶道具の 「お風炉」 に草花を活ける

「せんの会」では、お料理の調理方法より、ご家族やお客様に楽しく和やかな空間でお過ごし頂くための
おもてなしの心 をお伝えすることが大切だと思っております。
「せんの会」 がご紹介だけの輪のお繋がりであることも、「皆様との憩いの空間」 である大切な要素
だと考えています。
メンバーお一人お一人の存在が素敵な空間を作り上げているからです。
そして、素敵な皆様の存在が私のかけがえのない財産となっています。

今日は、茶道具の 「お風炉」 にお庭の緑を活けてみました。
いつも、皆さんに 「お花を活けるのに花器なんていらないいんです。お気に入りの物、すべてが
花器になるんですよ!」
とお伝えしています。
お料理の盛りつけに関しても同じことが言えるのです。

どんなことも基本にとらわれることなく、冒険することで思わぬ発想が浮かび変幻自在。
あなたの感性が光ります。

「五感で味わうおもてなし」 が 「せんの会」 の心です。 

茶道では、ここに灰と炭を入れて湯を沸かします  furo 

今回は陶板も取り、中にガラス器を入れ活けました furo


かぼちゃの鶏そぼろあんかけ  «  | BLOG TOP |  » 冷蔵庫の残り野菜で超簡単温サラダ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR