2017-08

鶏の塩麹焼 さわやかトマトソース - 2012.06.13 Wed

tori

鶏の塩麹焼 さわやかトマトソース

先日の  「簡単 野菜の塩麹漬け」  に引き続き 「塩麹レシピ」 のご紹介。
今回は鶏にも、ソースのトマトにも下味として塩麹を使いました。
塩麹効果で、鶏は柔らかくトマトは含有グルタミン酸の旨味を引き出し、繊細な酸味の余韻と共に
まろやかな甘みが生まれます。新玉ねぎのシャキシャキ感とさわやかなソースの完成です。

〔材料〕
鶏もも肉     2枚  カロリーが気になる方は胸肉やささみをお使い下さい!
塩麹        大1
胡椒        少々
小麦粉      適量
トマト       1ケ
塩麹        小1
砂糖        少々
新玉ねぎ(みじん切り) 1/2ケ
胡椒        少々
ブロッコリー(塩ゆで) 
レモン

〔作り方〕
鶏肉は半分に切って、表面に塩麹を塗って暫くおいておく。表面の水分を拭き取り、胡椒をふり
  表面に小麦粉をはたく。
吉村秀雄商店 「塩麹」  siokouji HPよりネット販売されています。

トマトは粗みじんに切り、ボウルに入れて塩麹を加えて暫くおく。玉ねぎはみじん切りにし、水に
  さらして、しっかり絞り、トマトのボウルに加え、砂糖と胡椒を加える。 最後にブロッコリーを細か
  く切って加えて混ぜる。(今回は大根の葉をさっと茹でて混ぜました。パセリのみじん切りでもOK!)

 さわやかトマトソース   tomato

フライパンにサラダ油を熱し、①の鶏を皮目から中火でこんがり焼き、裏返して蓋をして中まで
  火が通るように焼きあげる。皮目をカリッとさせるために蓋をとって、もう1度皮目を焼く。 

器に③の鶏を切り分けて 盛り、②のトマトソースをかけ、ブロッコリーとレモンを添える。


陶芸教室  「桃久李」  魯山人の器に魅せられて «  | BLOG TOP |  » かぼちゃの鶏そぼろあんかけ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR