2017-08

牛肉入りボリュームきんぴら - 2012.06.17 Sun

  kinnpira
  
            牛肉入りボリュームきんぴら

 野菜ソムリエからのお勧めのレシピ

皆様に大人気の1品。一度作ったらリクエスト間違いなしですよ!
ご飯にも、ビールにも、お弁当にも大活躍です。
彩りが綺麗なので、見た目にも 「美味しそ~~!」 と思わず叫んでしまいます。
抗酸化作用が豊富な緑黄色野菜・植物繊維豊富な根菜等 
栄養満点、カラフルな野菜のオンパレードです。
きんぴらを旨く仕上げるコツは、野菜の水分をしっかり拭き取っておくこと!
ざるに上げたままではなく、必ず布巾かキッチンペーパーで水分を拭き取りましょう。

[材料]
牛赤身こま切れ    150g
ごぼう          1本      
れんこん(細め)    10cm      
パプリカ(赤・黄)    各1/2ケ    
ピーマン         2~3ケ  
セロリ           1本
(A) 砂糖         大1~2   
   酒・みりん      各大2    
   醤油         大2 
   粉末出しの素   少々     
(B) すり胡麻・煎り胡麻・七味 各適量  
太白胡麻油  大1~2       

[作り方]
牛肉は1.5cm幅に切る。ごぼうは笹がきにし、水にさらしアク抜きする。
  れんこんは皮を剥き薄切りし、酢水にさらしアク抜きする。
  どちらも水気を切りキッチンペーパーで余分な水気をしっかり拭き取る。

パプリカ・ピーマンはせん切りにし、内側の水分をしっかり拭き取る。
  セロリは皮を剥いてせん切り にする。葉もざく切りにしておく。 

フライパンに太白胡麻油を熱し牛肉を炒め、一度 取り出し、油を少し足して
  ごぼう・れんこん・パプリカを炒め、 ピーマン・セロリを加え、牛肉を戻す。
  (A)で調味し、セロリの葉をくわえ、(セロリが苦手な人は茎だけにして葉は控えましょう!)
  最後に(B)をふる。     

kinnpira


鶏もも肉のパリパリ唐揚げ ゴーヤサラダ添え  «  | BLOG TOP |  » 中之島 「穂の河」 大満足のレディースコース

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR