2017-09

鶏もも肉のパリパリ唐揚げ ゴーヤサラダ添え  - 2012.06.18 Mon

tori

鶏もも肉のパリパリ唐揚げ ゴーヤサラダ添え 

普通の鶏から揚げとは少し違うパリパリ食感。
多目の油で揚げ焼きにしてもOK!

夏野菜のゴーヤやトマトを添えて、栄養のバランスを考えたレシピです。
カロリーが気になる方は胸肉をお使い下さい。

盛り付けは夏らしく涼しげに仕上げました。
パーティー等の時には、一人ずつの盛りつけになっていて取り分け易いですよ!

tori

鶏もも肉のパリパリ唐揚げ ゴーヤサラダ添え 
       
〔材料〕
鶏もも肉     2枚
S・P       各少々       
ベビーリーフ   1袋    
サラダ水菜   適量   
ゴーヤ       1/4本 
プチトマト     適量   
(A)水・片栗粉  各大2~3        
揚げ油                                 
好みのドレッシング        
レモン                       
辛子醤油・柚子胡椒・山椒塩          

〔作り方〕
鶏肉は皮目に数ヵ所フォークで穴をあけ、S・Pをする。(穴をあけることで身の縮みを防ぎます)

野菜は食べやすい大きさに切り、冷水に放ちシャキッとさせる。ゴーヤは中わたを取って
  薄い半月切りにし、さっと塩茹でし、水にさらし、絞る。

ボウルに片栗粉と水を濃いめに溶き、①の鶏の表にまんべんなく付ける。 
                   
170度の揚げ油で鶏肉をこんがりと揚げ、一口大に切る。(多目の油で揚げ焼きにしてもOK!)
  ②の野菜に好みのドレッシングをかけ、鶏肉とざっくりあえて器に盛り、レモン・山椒塩・柚子胡椒・
  辛子醤油を添える。


 野菜ソムリエ からの
ちょっと知りたい野菜の基礎知識

≪にがうり (ゴーヤ)≫ ウリ科 原産地:東インド・熱帯アジア  旬:6~8月

・ 調  理 : 苦みが気になる方はサッと塩ゆでするか、塩もみすると食べやすい。
          生・煮る・炒める・あげる・茹でる 様々な調理法が出来ますが、油との相性が良いので
          ゴーヤチャンプルなどがお勧めです。

・ 栄  養 : ビタミンC いちごやキウイフルーツよりも豊富に含まれますが、加熱により壊れるので
                 調理は手早くしましょう!
          カロテン   ビタミンCの働きを活発にし、夏バテや疲労を防ぐ効果が期待できる。
          カリウム  体内の水分バランスを調整してくれる。
          モモルデシン  苦み成分で血糖値や血圧を下げたりする効果が期待できる。

・ 見分け方 :  イボがかたく、ゴツゴツしていて、ハリやツヤのあるもの。
           鮮やかな濃い緑色をしているもの。ずっしりして重いもの。

・ 保存方法 :  種とワタを取り除いて、水洗いせず、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存
           薄切りにして風通しの良い場所に置いて乾燥ゴーヤを作り保存。
           使う時は干し椎茸のように水に戻して使う。 


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プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

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