2017-10

ローストオープンサンド - 2012.06.24 Sun

オープンサンド1

ローストオープンサンド

朝食やブランチにお勧めのオープンサンド
栄養価も高くてとっても美味しいんです。焼き立てホヤホヤはたまりませんよ!

 野菜ソムリエから ちょっと知りたい野菜の基礎知識

≪ジャガイモ≫

ジャガイモは、デンプンが主成分で、糖分の多いほかのイモ類と比べるとカロリーも少なく、
ビタミンB1、B6、Cなどが豊富。
しかも、ビタミンCの過熱による損失が少ないという利点があります。
カリウムや鉄などのミネラルも含み、フランスでは「畑のリンゴ」と呼ばれています。
カリウムは、体内の塩分を排泄させる働きがあるため、高血圧予防の効果が期待できます。

オープンサンド

ローストオープンサンド

〔材料〕
じゃがいも     2~3ヶ
ハム(コンビーフ) 1パック     
茹で卵         2ケ       
玉ねぎ(薄切り)  1/2ケ      
マヨネー ズ     大3~4   
フランスパン    1本       
  (A)バター    大2~3     
    マスタード  小2        
とろけるチーズ   適量 
      
〔作り方〕
じゃがいもは皮を剥いて、1㎝角に切って耐熱 皿にのせラップをして5~6分加熱し粗熱を取る。
  茹で卵は粗みじんに切る。フランスパンは好みの大きさに切る。

①のじゃがいも・茹で卵と玉ねぎ・粗みじんに切ったハムをボウルに入れて、マヨネーズであえる。
  フランスパンに(A)を塗り、あえた具をのせてチーズをかけ、オーブントースターで5~6分焼く。


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プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

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