2017-08

トマトのコンポート - 2012.06.26 Tue

tomato

トマトのコンポート

トマト嫌いの方にもお勧めの簡単保存食。フルーツ感覚でお召し上がり頂けます。
我が家では冷蔵庫の常備菜。
これからの季節、疲れた時などにも冷たく冷やして頂くと美味しいですよ。

器は歪んだ形の不揃い感と白マットの温かみがお気に入り 作家物のティーカップです。
アイスクリームを入れたり、いろんな時に登場します。時には花器にもなるんですよ!

 野菜ソムリエからの簡単健康レシピ

トマトには注目の栄養素である赤い色素成分リコピンが豊富に含まれます。
強い抗酸化作用があるカロテノイドの一つで、消化器系ガンの発生の予防効果が期待
できます。
リコピンは脂溶性なので、油と一緒に調理すると良いといわれています。
また、旨味成分であるグルタミン酸を多く含み、煮込み調理等にお勧めです。
日本の干し椎茸や昆布と同様の旨味です。

tomato

トマトのコンポート

〔材料〕
トマト      適量
白ワイン    ひたひたくらい
はちみつ    適量(お好みの甘さ)

〔作り方〕
トマトは熱湯にくぐらせて、皮を剥き6~8等分の櫛切りにする。

保存容器に入れて、白ワインをひたひた量注ぎ、はちみつも回しかけ、ゆすりながら混ぜ合わせ、
  冷蔵庫で保存する。

茄子ときゅうりと焼き肉のナムルサラダ «  | BLOG TOP |  » ローストオープンサンド

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR